ぺぺぺぺのブログ

大学院の受験と博士論文の準備と資格試験の準備とアイ○ンマンレースとニコ生など配信

論文の書き方

学術雑誌への投稿論文や卒業論文は、一般に以下の形式(“ユークリッド構成”)をとる。


・ 表題 Title
・ 要旨/摘要 Summary/Abstract
・ 序(はじめに) Introduction
・ 材料と方法 Materials and Methods
・ 結果 Results
・ 考察 Discussion  ← 不可算名詞!
・ 結論 Conclusions
・ 謝辞 Acknowledgements
・ 引用文献 References


科学論文の書き方
より。


 とりあえずいきなり博士論文とか書くのは大変そうというか無理っぽいので小さな実験から初めて見ることにする。ある経済時系列に対してナイスな分析をしてトレードしたら収益がアップしました、というようなやつ。オプションのプライシングについても並行で扱うようなやつ。経済ネットワークの相関性を扱う。MCMC、ニューラルネットワークなどのテクニカル満載。HFT,スキャ、デイトレ、スイングどれにしようか。構想段階ではとんでもないすごい論文ができそうだ。常に最高の通貨ペア、コモディティなどの商品の中から選び、最小のスプレッド、最小の待ち時間、最小のロスカットでトレードをするシステム、っと。ぼくのかんがえたさいきょうのえふえっくすw

×

非ログインユーザーとして返信する